プロフィール

オカサンタ

Author:オカサンタ

ご訪問ありがとうございます!
職業:雑用(主流かも)、イラストレーター
出身:千葉県

めちゃイケの記事をコツコツアップして参ります。

カテゴリー

オカサンタ愛用のサービス

オカサンタが自信を持ってオススメするインターネットサービスです。ご質問はコメント欄でお受けできます(^^)

アニメ イラスト 時かけ

最近の記事

携帯電話用QRコード

QRコード

通勤通学のお供に、オカサンタブログで話題の吸収をどうぞ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

めちゃイケお笑い番組評論&アニメケロロ軍曹イラスト等)
めちゃイケお笑い番組評論(フジテレビナイナイのめちゃめちゃイケてるの徹底評論とその他人気お笑い番組の解説。最近はアニメのほうに偏りすぎです(汗)マニアックネタと情報であなたも話題の中心に。

アニメーションの原則④ストレート・アヘッド・アクション(逐次描き)と
いよいよアニメーションの原則の方も次にいきたいと思います!
 
 
 
 アニメーションの原則④
 
 ストレート・アヘッド・アクション逐次描き)と
 
 ポーズ・トゥ・ポーズ原画による設計
 
 についてその1
 
 
 アニメーションのやり方は 
 大きく分けて2つあります。
 
 ストレート・アヘッド・アクション逐次描き)とは!?
 
1つは、ストレート・アヘッド・アクション逐次描き)で

 その名の通り、
 
 アニメーターはカットの頭から逐次絵を描いて

いきます。
 
1枚目から次々に描いていき、描きながら新しいアイデアを
 
 取り入れ、カットの最後の絵(イラスト)に至ります。
 
 そのカットは必要な絵(イラスト)やストーリー・ポイントは
 
 把握していますが、それらをどう具体化するかは、
 
 描き始めの時点ではほとんど決まっていません。


一見、その場限りに見えますが、
 
この方法では、アニメーターは、
 
 作画の全過程で、創意を発揮できるので、
 
 イラスト(絵)もアクションも新鮮で、
 
 ややおどけた感じに見えます。
 
 
 もう1つは、・・・ 
 
ブログランキングお願いしまぁす!

 もう1つは、ポーズ・トゥ・ポーズ原画による設計)です。
 
ポーズ・トゥ・ポーズ原画による設計)とは!?

 この方法は、アニメーターはまずアクションの計画を立て、

 その演技内容をアニメートするにはどんな絵(イラスト)が
 
必要かを考え、サイズやアクションにつながりをもたせながら、
 
それぞれの絵(イラスト)を原画として描き、
 
できたカットをアシスタントに渡して

 
中割りの絵(日本では動画という)を描かせます。
 
 この方法では、絵(イラスト)に入り込んでしまう前に、
 
アニメーターは絵(イラスト)と絵(イラスト)の関係を
 
注意深くけいさんするわけだから、出来上がったカットは
 
まとまりが良く、わかりやすいものになります。
 
 しかしこの方法は、
 
ストレート・アヘッド・アクション逐次描き)に比べて、
 
キーになる原画(キー・ドローイング)を良くしたり、
 
動き全体をしっかりとコントロールするために多くに
 
時間がかけられています

 
ポーズ・トゥ・ポーズ原画による設計)には
 
明快さと説得力があり、


ストレート・アヘッド・アクション逐次描き)には
 
成り行きの自発性があります。
 

 
現代のアニメーション・・・
 
毎週放送されるアニメーション、または
 
劇場版アニメーションなどは、
 
ポーズ・トゥ・ポーズ原画による設計
 
で行われていることがほとんどです。
 
しかし、アニメーションというのは、
 
その監督さんが大まかな絵コンテを描いて
 
それによってアニメーターがその絵コンテを
 
もとに、自分なりにアイデアを出して描いています。
 
でもすべては、監督が決めることなので、
 
ボツになることもしばしば・・・
 
でもアニメーターが自分の実力、センス、アイデアを
 
試せる絶好の機会なのです!
 
だから、

ストレート・アヘッド・アクション逐次描き)がないとは

言い切れません。


ブログランキングお願いしまぁす!

 
 

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fitmugen1130.blog78.fc2.com/tb.php/84-4ad232e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
