プロフィール

オカサンタ

Author:オカサンタ

ご訪問ありがとうございます!
職業:雑用(主流かも)、イラストレーター
出身:千葉県

めちゃイケの記事をコツコツアップして参ります。

カテゴリー

オカサンタ愛用のサービス

オカサンタが自信を持ってオススメするインターネットサービスです。ご質問はコメント欄でお受けできます(^^)

アニメ イラスト 時かけ

最近の記事

携帯電話用QRコード

QRコード

通勤通学のお供に、オカサンタブログで話題の吸収をどうぞ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

めちゃイケお笑い番組評論&アニメケロロ軍曹イラスト等)
めちゃイケお笑い番組評論(フジテレビナイナイのめちゃめちゃイケてるの徹底評論とその他人気お笑い番組の解説。最近はアニメのほうに偏りすぎです(汗)マニアックネタと情報であなたも話題の中心に。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アニメーションの原則⑤その1
アニメーションの原則⑤その1

フォロー・スルーとオーバーラッピング・アクション後追いの工夫)について
アニメーションあるカットに登場したキャラクターがアクションをして次のアクションに移ろうとするとき、いきなり完全に動きを止めてしまうことが良くあった。それのカットはぎこちなく不自然に見えたが、そのカットをどうしたらいいのか誰にもわからなかった。
 
 ★ウォルト・ディズニーはこの問題に気をもんでこう言った。
『物体の全体が一度に止まることは無いんだよ。最初にある部分が止まって、それから他の部分を止めるんだ』。やがてこの問題を解決する方法が開発された。それは、[フォロー・スルー]、[オーバーラッピング・アクション](後追いの工夫)などと最初から呼ばれたが、両者の区別は厳密ではなかった。
 その方法は、だいたい次の5つのカテゴリーに分類できた。
 今回はそのカテゴリーの1つを紹介します。
ブログランキングお願いしまぁす!

 
[フォロー・スルー]、[オーバーラッピング・アクション](後追いの工夫
 カテゴリー1.キャラクターの体に、長い耳やシッポやコートの裾などの「出っぱった」部分があれば、そこは体の他の部分が、あれば、そこは体の他の部分が止まったあとも動き続ける。
 この現象は現実の世界でも容易に観察できる。
それぞれの動きは入念にタイミングをとり、敵切な重量感がでるようにすること。どんなに誇張した絵(イラスト)でも、それぞれの動きは、自然な感じで継続するようにしなければならない。
ブログランキングお願いしまぁす!

このブログとは全く関係ないのですが、現役ホームページデザイナーの方とリンクをくませて頂いております。自分自身とても参考になっているので是非ご覧ください。

SEO対策をホームページデザイナーより

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fitmugen1130.blog78.fc2.com/tb.php/90-7a862394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。