プロフィール

オカサンタ

Author:オカサンタ

ご訪問ありがとうございます!
職業:雑用(主流かも)、イラストレーター
出身:千葉県

めちゃイケの記事をコツコツアップして参ります。

カテゴリー

オカサンタ愛用のサービス

オカサンタが自信を持ってオススメするインターネットサービスです。ご質問はコメント欄でお受けできます(^^)

アニメ イラスト 時かけ

最近の記事

携帯電話用QRコード

QRコード

通勤通学のお供に、オカサンタブログで話題の吸収をどうぞ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

めちゃイケお笑い番組評論&アニメケロロ軍曹イラスト等)
めちゃイケお笑い番組評論(フジテレビナイナイのめちゃめちゃイケてるの徹底評論とその他人気お笑い番組の解説。最近はアニメのほうに偏りすぎです(汗)マニアックネタと情報であなたも話題の中心に。
スポンサーサイト

アニメーションの原則⑤その2
アニメーションの原則⑤その2
 フォロー・スルーとオーバーラッピング・アクション(後追いの工夫)についてお話しましたね。
 あるカットに登場したキャラクターが次のアクションに移ろうとするとき、いきなり完全に動きを止めてしまう。それはぎこちなく不自然に見えてしまい、それをどうしたらいいのか?
 
 ウォルトディズニーはその解決策を考えました。それがフォロー・スルーオーバーラッピング・アクション後追いの工夫)です。
 フォロー・スルーとオーバーラッピング・アクション(後追いの工夫)の両者の区別は厳密ではありませんでした。
 ウォルトディズニーが考えたその方法は、だいたい次の5つのカテゴリーに分類できました。前回はそのカテゴリー1をお話しましたね。
 
 今回はカテゴリーその2です。
2.体そのものも一度に動くわけでもなく、伸びたり、止まったり、なじれたり、曲がったり、縮んだりしながら、各部を拮抗して動く。ある部分が止まっても、他の部分が動いていたりする。体が静止した後も、腕や手がアクションを続けることもある。 
 キャラクターの姿態を明確に伝えるために、頭部と胸と肩が同時に止まるという場合もある。それらは観客に見てほしい部分、つまりキャラクターの気持ちを示している部分なのだ。その数のコマあとで、体の残りの部分が最後のポーズに入るが、この時もそれぞれタイミングをずらして止めたりする。全体が完全に静止して一定の姿態になると、それは「止め」の絵(イラスト)ということになる。

ブログランキングお願いしまぁす!
 
 アニメーターの中には、そのやり方は凝りすぎだという意見もあったが、これはまだ序の口で、ウォルトディズニーはスタッフの仕事を見ながら新しいアイデアを次々に出してきた
 1930年代当時のウォルトディズニーアニメーション制作スタジオの代表的なアニメーターをしていたレス・クラークはこう言って笑う。
 『僕らがこれでいいと思っていることにウォルトがなぜケチをつけるのか、理解しかねることもあった。でも、あとになると、彼が言わんとしていたことがわかってくるんだ』。 
 ブログランキングお願いしまぁす!

  今日もイラストをまたまた職業別イラストを追加します!
              ↓     
 無料でフリーの高品質イラスト・写真・ホームページ素材 イラストレーターが完全手書き
 
 無料ホームページ素材・フリーイラストなどイラストレーターオカサンタ

テーマ:映像・アニメーション - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fitmugen1130.blog78.fc2.com/tb.php/94-de135eae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
