プロフィール

オカサンタ

Author:オカサンタ

ご訪問ありがとうございます!
職業:雑用(主流かも)、イラストレーター
出身:千葉県

めちゃイケの記事をコツコツアップして参ります。

カテゴリー

オカサンタ愛用のサービス

オカサンタが自信を持ってオススメするインターネットサービスです。ご質問はコメント欄でお受けできます(^^)

アニメ イラスト 時かけ

最近の記事

携帯電話用QRコード

QRコード

通勤通学のお供に、オカサンタブログで話題の吸収をどうぞ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

めちゃイケお笑い番組評論&アニメケロロ軍曹イラスト等)
めちゃイケお笑い番組評論(フジテレビナイナイのめちゃめちゃイケてるの徹底評論とその他人気お笑い番組の解説。最近はアニメのほうに偏りすぎです(汗)マニアックネタと情報であなたも話題の中心に。

2013年 明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。

本年もうどうぞよろしくお願い致します。

決まり文句ですが、遅くなりましたが、今年のごあいさつでございます。
元旦は、天候に恵まれ、各地でとてもいい日の出が見られましたね。

新安倍内閣も着々と活動しております。年末の衆議委員選挙では、自民党が圧倒的な議席を確保となりましたが、今回の選挙は自民党の支持率が多かったと言うより、震災からの民主党の最悪な対応に対しての制裁。国民怒りの制裁を民主党にぶつけるという名目の選挙だったと思います。

同じ千葉県出身の野田前総理には、悪いですがその前の管といえとても許すまじ!という感じです。8議席かなんだか知りませんが、0(ゼロ)でもおかしくないと思います。

20代から30代の有権者の投票率がまた悪くなってしまったのも、残念です。
東北の被災地は未だに復興の兆しすら見えないため、脱政治家という方々も多々。政治家に期待すること自体が無駄という考えの方もいます。

年明けから暗いお話しになってしまいすみません。

原発も地震もそうですが、私は危機感というものが今までありませんでした。こういうことはいざ起きて見ないとわからない身の程知らず。今回とても身にしみています。

昨年は不景気のどん底。政権交代どうこうより、自分、家族の心配でていいっぱいですよね。
今年こそは、仕事、家族、生活自分の周りから余裕ができればそれでいいんじゃないでしょうか。
私は思います。

よくわからなくなりましたが(汗)今年もどうぞよろしくお願い致します。<(_ _)>

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

ほっと一息、子猫とお母さんネコ、ほのぼの・・・。
日本列島中、雨になってきちゃって、せっかくの祝日も「はぁ~ッ」↓とトーンダウンしてしまいます。決して雨の日がきらいではないですが、冬の雨は、かなりいやですね。雨で憂鬱なので、晴々とした天気のいい日でほのぼの画像をお届けします。

この下の画像は、まだ10月の下旬頃、友人宅にお邪魔をしたときの模様です。この友人も大の動物好き。小型犬、魚などたくさんいます。でもこの写真のネコちゃん親子は、飼っているネコではなく。迷いネコというか。ご飯をもらいに来たり、のんびりまったりしにきたり、しているそうです。ネコだと決まったところに住むというの習慣(飼い主がいたとしてもネコちゃんからしてみるとそんな感じ)は薄いようです。

その自由気ままな感じが、ネコ好きには、たまらなくいいのですが・・・。室内で飼われているネコちゃんは、自分の家という自覚はあるみたい。

konako-oyaneko-honobono


オカもネコと暮らしていましたが、寿命で一昨年、お星様になりました。かなり辛かったので。その時からはもう動物は飼わないと心に決めました。

友人にもらっていかない?聞かれましたが、さすがにそのこともあり断りました。というか「あんたんちのネコちゃんじゃないでしょう!?」っとノリ突っ込み。

でも間近で見てしまうと「あああああーっ!」と心がゆれます。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

おしゃれ年賀2013デザイン
暖かかった日も終わりを告げ、駆け足で冬の季節がやってまいりました。寒さに強いオカサンタでもこう、急に肌寒くなると堪えます。年ですね。いい年になってきちゃいました。(悲)

さてさて年賀印刷シーズンもいよいよ中盤になってきました。
普段お仕事で作っている暇がない方でも早い方だとそろそろ年賀状のことを考えるんじゃないでしょうか。また他の方とは違うかぶらない絵柄がいい~ッ!(そりゃーそうです)とこだわりを持つ方様々だと思います。

そんな方に下記サイトのデザインはとてもおすすめです。

クリックすると拡大画像になります。
Pop-06_nenga


やっぱり女性の方におすすめ。色彩もオシャレで嫌みのないデザイン。シンプルですが凝っているところは、こだわって・・・。という感じ。また、つがいみたいな感じの干支をデザインしてあるので、結婚ほやほやの新婚さんでもいいんではないでしょうか。

      
nenga_P-06_up-gazou


賀詞の「I wish you A Happy New Year」ともう一つの輪に一言、二言メッセージを書いたりもできます。

テーマ:イラスト - ジャンル:モブログ

2013年度さくら干支さわやかな新春をイメージ
11月22日、木曜日、午前2時半過ぎ、とうとう雨が降ってきました(千葉市内)。より寒さを感じます。

昨日までの晴々としたぽかぽか陽気がまるで嘘のような感じ。皆さん風邪など引かないよう十分ご注意を。わたくしは、風邪を引いてしまい、今、治りかけの状態です。

毎年、職場の誰かさんにうつされているような感じもありますが、風邪はこの時期そこら中に菌がいますので、その人の生にはできませんね。でも最低限職場でも手洗いうがい(仕事に支障がない程度)義務づけたいものです。

咳をとっさにしてしまっても手で押さえる(周りに飛び散らないように)という動作だけでも気配りのできる人かどうかわかりますね。

今年の年賀デザインでも一風変わっているのが、さくらをメインにしたこのデザイン。「P-2」でございます。
新春をさわやかに迎えてほしいという願いを込めてデザインされています。

絵柄的にもとても優しい感じ。本来さくらは、早くて3月下旬から5月ぐらいに咲く花ですが、そこら辺はおいといて、とにかく温かい気持ちになってほしいという絵柄。

sakura-nenga-P-2

綺麗なさくらイラスト ポップデザイン年賀「P-2」


sakura-nenga-P-2_up_gazou

画像をクリックしてみてください。干支の蛇くんがさくらの木に酔いしれてします。印刷するとちゃんと見えますが、この画像だとはっきりしないので絵柄を拡大した画像をご用意致しました。
干支のヘビが・・・という方でもこのぐらいなら大丈夫ではないでしょうか。

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

ヘヴィメタルな年賀デザイン・・・。
昨日の冷え込みから、やっと冬らしくなってきました。朝は一番ふとんからでたくないこの季節。

寒さもぶっ飛ぶ?年賀状デザインをご紹介します。

来年の干支、ヘビは十二支の中でも、1、2位を争うほど賢い干支。でも見た目などあまり好まれていないのが現状。あくまでも人間の勝手な感性ですが。

ヘビは、進化の過程でトカゲと別れた種族。でも脚を無くしたものがヘビというわけではなく、トカゲにも足のないヘビのようなミミズトカゲなど存在します。

なので必ずしも、足の有る無しで判断できません。簡単な判断するところと言えば、まぶたでしょうね。ヘビの場合は常に目が開いたまま、まぶたがありません。トガゲはまぶたを閉じたりします。たしか、ここら辺は、昔から動物付きオカサンタにとっては、興味津々、なぜ、なに、どうしてと考えるのが楽しくて仕方ない分野です。

横道オカサンタはここら辺にて・・・。

ヘビ・・・スネーク?ヘビィメタル・・・。スネーク、メタルというと某大人気ゲームを連想してしまいますが、新年早々、ギャグ(オヤジっぽい)ヘビーな年賀デザインでいかしましょうではありませんか。音楽に関しては、中古のギターを買って練習中のわたくし程度がとなまいきですが。

ロックは、音楽ジャンルに位置づけられております。ヘビィーメタル(heavy metal)もハードロック一緒のようで違うらしいのですが、そははまた勉強中です。音楽の歴史の深さ、また進化はとまりません!

nenga-hebi-P-4


年賀状もおもしろみ、インパクトがなければ。という方におすすめです。



ヘビィーメタルの代表的なバンドといえばエアロスミス知らない方でも名前だけ聞いたことがあると思います。40年、以上経った今現在でもヘビィーメタルファンだけでなく世界中に熱狂的ファンがいます。

オカサンタもなんとかエレキギターでドレミファソラシドができるようになりました。中学までピアノはやっておりましたが。自分的には、ピアノより難しいですね。

テーマ:ギター - ジャンル:音楽

クリスマス準備そして年賀状・・・
 今年は、早いと10月下旬頃からクリスマスムードというか、各お店、早々と予約開始など、とても目立ちます。
いいか悪いかではなく、なぜそんなに早くと言う位です。理由としてはお客様の確保なのでしょうか。

11月1日、2013年度の年賀ハガキの販売開始されました。

年賀ハガキのデザインをする側からしても、2013年度のデザインをどれだけ良くするかは時間がかかります。またどんなものが、好まれるのか。今年の難題はなんと言っても干支。干支がヘビになります。

好きか嫌いかで言うと「嫌い」と応える方がとても多く、それ以上に「大」がついてしまいます。
動物好きのオカサンタでも子どもの頃は捕まえて手に持って嫌がる仲間を追っかけて喜んでいるどうしようもない醜態がよみがえります。

ヘビさんからしてみれば、「勘弁してくれ。放せボケ」と言っていたに違いありません。話が横道にそれてしまいましたが、ヘビの干支のデザインはほかの干支とは違いかなり神経を使いました。

年賀状を送る方、送られた方不愉快にならないよう不快な気持ちにならないデザイン。これが今年の年賀はがきデザインのコンセプトです。

見る人に与える心理的影響!なんておバカなオカサンタには似つかわしくないセリフですが・・・

年賀状、ポップ2013




植物や干支のヘビはシンプルなライン上にして全体を明るく。画像では差出人欄も狭いですが、御家族の連名や一言二言かけるスペースを確保することも可能です。

テーマ:お水な夜仕事 - ジャンル:就職・お仕事

お台場とくれば・・・
人それぞれですが、お台場とくれば、トヨタのクルマテーマパーク「メガウェーヴ」特設コースにて現行型で販売されているクルマを300円位でしたか、試乗することができます。

でもでも仕事の出先、なので試乗はあきらめ展示車を見ていると奥の方に、とても懐かしいというか、子ども緒のこと夢中になったドラえもんの主力登場人物たちの人形が・・・。

トヨタが展開していた、ジャン・レノのドラえもんヴァージョンCMはちょっと前やっていましたね。

doraemon-nobita-odaiba


ドラえもん、のび太、しずかちゃん、スネ夫、ジャイアン。今も最新作が新声優さんにバトンタッチされ放送していますが。等身大のメンツが目の前にいると、存在感があります。思わずクルマはわすれて。ドラえもんたちをじっくり見ていました。

またね、ドラえもんと小声で・・・さよならしました(悲)

テーマ:トヨタ(TOYOTA) - ジャンル:車・バイク


